top of page

クリエイターEXPO

ちきゅうを見に言ったという記事を書いてから4ヶ月ぐらい立ってしまいましたが・・・

タイトルの通り4月4日からクリエポに参加していました。

そういえば、ブログ放置していた間に転職して3月から働いています。まあまた似たような所で働いています。

友人からはそのうち研究機関コンプリートしそうとか言われました・・・

(確かに極地研は行ってみたい・・・)

閑話休題

そんなわけで、クリエポでした。

正直ですね、4月の初週という年度始めも年度始めにやるっていうのはどうなんだろうか?と思ったりしました。

ええと、参加者としても、また来場者的にも。普通の企業は年度始めは忙しいと思うので、

見に来れないという方も多いと思うんですよね・・・

まあ愚痴を言っても仕方がないですね。

ちょっと前回は自分の強みみたいなものがよくわかっておらず、

何をどう見せたらいいのか?何をアピールすべきなのかが曖昧でかなりグダグダな感じになってしまいました。

でも、ブースに立ち寄っていただいた方々や近隣のブースの方から指摘されて改めて自分の強みがなんとなくわかったので、今回はそれを活かした・・・はずです。

正直、イラストレーターだけでイラストが描けるっていうのが強みだとは思っていませんでした・・・

あと、今まで働いていた場所がそのまま強みになるとも思っていませんでした。

今までの、今の職場に感謝です。

というわけで今回はその辺をちょっとアピールしてみました。

去年よりもブースにいた時間が少なかったのにも関わらず、

多くの方とお話できましたし、名刺交換もさせて頂きました。

体感的には倍ぐらいですかね・・・・

やれる事を絞るのは大事だなあと思いました。

まあ一応こんなんもできますっていうのも用意しておきましたけどね、

(何がどうつながるかわからないというのは去年実感したので)

しかし、机の上にいろいろとごちゃごちゃ置いてしまったので、座れない状態になってしまい、

立ち話になってあいまいました。

非常に申し訳ないことをしたなあと思っています。

次回は折りたたみできるサイドテーブルが必要だなあと感じました。

他のブースさんをみているとサイドテーブルとかラックとか用意しているんですよね・・・

あと、机の上にパンフレットを置いているとお話している間、他の方が取って行きづらい・・・というのを反省しました。

あと、冊子、今回ページを増やして8pにしたのですが、

なんかあんまり深く考えずに印刷したら、ペラペラな紙になってしまったので

次回はちゃんと厚みのある紙に印刷したいと思います・・・なんという初歩的なミス・・・

あと、無差別に配るのでもなければ、500部で十分かなあと思いました。

(いや無差別に配布していても、お話している間は配れないので、多分このぐらいで十分かと)

あと、今回の失敗・・・

印刷会社は必ず納期に間に合うとは限らない・・・・

いや、普通は間に合うと思うんですが、ごく稀にそういう事もあり、

そういうリスクは考えて置いた方が良いよなと思いました。

結果間に合ったのでよかったんですが、次回は納期を早めに設定して早めに入稿しようと・・

思いました・・・・・_:(´ཀ`」 ∠):

いや、ほんと間に合わなかったら、1日目は欠席しようかと思っていました・・・

というかこれがコミケだったら1日しかないので詰んでましたね。

今回はクリエポ参加する前からどっと疲れました・・・・・

最後になりましたが、お立ち寄り頂いた方々、名刺交換させて頂いた方々、お話させて頂いた方々、どうも有難うございました。

また近隣のブースの方々いろいろと助けていただきありがとうございました!


Recent Posts
Archive
bottom of page