top of page

ちきゅうを見にいったどー

12月23日、世間はクリスマスで浮かれていましたが、私は清水港に「地球深部探査船ちきゅう」を見にいっていました。

一般公開だったんですよ。

ちきゅうはJAMSTECの船なんですが、ジャムステックの岸壁が小さすぎて・・・じゃなくてちきゅうがでかすぎて、着岸できないんで、

清水港とか八戸とかを利用しています。

ええ、ほんと、ちきゅうがジャムステックで着岸できたんならよかったのに・・・横須賀なら全然いける。

ちなみにちきゅうの母港はない事になってます、一応航海をしていない時は清水に停泊している事が多いのですが。

そんなわけで、自分は「ちきゅう」の部署で働いていたんだからわざわざ退職したあともいかなくていいじゃんとか思われたりしますが、

自分はただのデザイナーで船員とか研究者ではないので横浜の研究所に勤務していたんで、ほとんどちきゅうには行った事がないんですよね。

というか、ちきゅうの停泊している港は基本SOLAS条約によって守られた国際港なので簡単には入れないっていうのもあるんですよね。

まあ自分はこの条約ようわかってないんですが、とりあえず、いろいろと制約があるわけです。

前日までに(いやもっと前だったか)港に行く人の住所等を知らせないといけなかったり、また、身分証明するものをもっていかないとダメだったりするんです・・・

なので、よほど重要な用事でもないと行けませんでしたね。

(それでも、上長がうちの部署の人はどんな立場であっても一度は見てほしいという考えで、なるべく出張の時に付き添いで行ってもらうとかしていたので、多分行った事がない人はいないはず。)

ちなみに、この「港に行く人の住所を知らせる」というのは職員だけじゃなくて一般公開で訪れる人にも適用されます。だから、毎回申し込み時に一般公開で住所氏名を全員分を記入し、見学時は身分証をていじしてくれってなるわけですね。

でも今回の清水での一般公開は普通の公園内?でしたね。

(もしかしたら最初は港のほうでやる予定だったのかもしれません)

ちきゅうの中はまあデリックの上からエンジンルームまでほとんど見た事があるので新鮮な驚きはないんですが、当時は部署の広報用カメラでは散々撮影したけど、自分のカメラに収めた写真がほとんどないんですよねえ・・・多分iPhoneで撮影した全景ぐらいしかない。

なので、自分用のちきゅう写真を撮るために行ったと言っても過言ではありません。

っていうかですね、なんでもないただの天井とか壁ですら、よくわからな配管がいっぱいで良い感じなんすよね。配管萌えじゃ!

というわけで、はたからみたら、そんなとこ撮影してどうすんじゃいみたいな所を大量に撮影しました。

しかし・・デジカメのケーブルが行方不明でうちのMacに落とすことができないという間抜けな事態になっております・・・

とりあえず、iPhoneで撮影したやつを・・・

そういえば、この日はロケットの打ち上げがあって、「しきさい」と「つばめ」という衛星がうちあがりました。

久しぶりのJAXA衛星ですね。(あらせ以来かしら?)

私が作ったイラストがスタンプになってた、わーい。


Recent Posts
Archive
bottom of page