top of page

ロケット打ち上げ

朝7時ぐらいに久しぶりにロケットが打ち上がります。

みちびき4号機ですね。

この衛星の1号機は7年前に打ち上がりましたが、7年経ってやっと2号機3号機と立て続けに打ち上がり、最後の1機が打ち上がります。

この衛星はまあ、簡単にいうと日本版GPS衛星なんですが、これ、1機だけじゃ意味がないんですよね。

なんでかというと、日本上空にいられる時間が8時間しかないから。(あれ?8時間だっけ?まあいいや)

だから日本上空にいる状態にするには同じ軌道に3機以上必要なわけです。

というわけで明日(もう今日か)4号機が打ち上がります。

そんなわけでこんな絵を書きました。

7年前に描いた時は、みちびき1号機一人でしたが、やっと4人かける日がきましたね。

いやあ、みちびき1号機さん長い間一人でお疲れ様。

妹がやっと来てよかったね。という気持ちです。。


Recent Posts
Archive
bottom of page