top of page

WindowsからiMacに移動したり・・・

クリエポが終わったので1週間前に届いたものの箱に入ったまま放置してあったiMacを引っ張り出して、Windowsから以降しました。

去年の12月ごろからPCがずっと調子悪くて、で、次はMacにしようと思っていたのですが、

そろそろ新しいのリリースされそうだよなあと思ってずっと待っていたので、アップルから発表されてその日に速攻購入しました。

と、言いつつクリエポの準備が終わるまでPCの中身を移行するのは危険だわって思ってそのまま不調のウィンドウズで続行。

いや、あとちょっと遅かったら完全に壊れていましたね・・・

今まで職場では最初からMacだったので特にマック自体が使い慣れないってことはないのですが

WindowsからMacに移すのは色々と面倒なんだなあと思いました。

まず、外付けHDDが読み込みはできるものの書き込みができない!てところが困りましたね。

今まで知らなかったんですが、WindowsとMacて形式違うから一回初期化しないと使えないんですね・・・

で、まずHDDの膨大な中身を一度マックに移してから(危うくそのまま初期化して全部消すところだった)

初期化してマックのフォーマットにして見ましたが・・・

自分はもう一台Windowsを持っているのだけど、今度はこっちのデータの書き込みができないという・・・・・(´・_・`)

ちなみにWindows2台あるなら別にマック買う必要ないじゃんとよく言われましたが、

サーフェスは完全にタブレットとして買ったので

パワーがなさすぎて、フォトショですら動きが微妙だったりするので、メインとして使うには微妙で・・

ただ、サーフェスは持ち運ぶのに楽ですし別に重たい画像を使うんでなければ非常に役にたつPCです。iPadプロを買う前はメインタブレットでした。

クリエポのときにも非常に役に立ってくれました。

もう3年以上使う予定でiMac27インチは一番グレードの高いのにさらにSSDにしたりCorei7にしたりしました。あと、Macのマウスは私の手には合わなくてなんか肩がこるのでタダでもいらないなと思ったので、Magicトラックパッドに変更しました。

メモリは後から増設できるしその方がはるかに安いらしいので、8のままで・・・

職場ではMacなのでうわーすごーい!みたいな驚きはそんなにありませんが、

とりあえず、画面でかいってすごい便利・・・と思いました。

後、やっぱりMagic Trackpadはとても便利です・・

と言っても、track padだけでイラレのパスのポインタを動かすみたいな作業はできないので、マウスと両方使っています。

いや、この手元で、イラレ内部の拡大移動ができるってすごい。

Windowsだといちいちナビゲーターを動かさないとダメだから・・・

これが意外とストレスなんですよね。

あと、やっぱりマックは最初からヒラギノとヘルベチカが入っているのが良いですね。

と、いうわけでタダパソコンを移行しただけの記事でした


Recent Posts
Archive
bottom of page