top of page

超深海!

超深海、というと女子高生みたいですね。

まあそれはいいとして、Nスペで放送されていたディープオーシャンという番組で、登場した

マリアナスネイルフィッシュとかイコウオオソコエビのイラストをギャラリーにアップしました。

本当はマリアナスネイルフィッシュが食っていたのはダイダラボッチというヨコエビで、

ダイダラボッチの主食がカイコウオオソコエビなんですが、私が間違えて描いただけです・・・

ダイダラボッチは白い。

水深8187mは生物が存在できる限界とされていて、この深さで魚類が見つかったのは初めての模様です。

でもカイコウオオソコエビは実は以前からさらに深いマリアナ海溝やら他の海溝やらでも見つかっているのですよね・・・。

なので、もっと探査が進めば、他の生物も見つかるのではないか?と思います。

が、この間JAMSTECのHPでUROV11kは故障したとあったので、マリアナ海溝潜れる機材が今は存在しないはず・・・

(Nスペで他の国にあった探査機も故障したりロストしたりしたとか言ってたし)

やっぱり有人探査機であるしんかい12kが必要とされている!!!

と、言ってもUROV11kは無人探査機だからロストしてもそこまで問題には(いや予算もだいぶかかっているはずなので、多分現場ではかなり問題にはなっているだろうけど)ならないけど、これ有人探査機だったらエライコッチャですよね・・・


Recent Posts
Archive
bottom of page