top of page

クリエイターエキスポ2017 無事?に終わりました。

28日から30日までのクリエイターエキスポ、無事に・・・あんまり無事じゃないけど終わりました。

たくさんのブースがある中で、当スペースに立ち寄っていただいた方々、また、当日お世話になった出店者及び主催側の皆様、誠にありがとうございました。

お礼のメール今週中にお送りしたいと思います。

いらしていただいた方々とお話しするのも非常に面白かったし為にもなったのですが、

他の出展者さんと制作物に関するお話ができたのが色々と参考になり、楽しかったです。

と、いうわけで、反省する点は色々とあるのですが、

とりあえず、コミケなどの展示即売会と違って1日で終わりというわけではななく3日続くので体調管理はしっかりしましょうね・・・ということですね。

自分、2日目の3時ぐらいからかなりダウンしてしまい、ホテルに帰るなり寝込んでしまいました・・・

三日目は特に問題なく過ごしましたが、土曜日は一日中寝ておりました・・・

(まあ、病気とかでなくて単に生理痛による体力低下が原因です)

とりあえず次のクリエポではそういう時期に当たらないことを祈ります・・・

今回反省したことは、

まず、壁に貼る掲示物はイラストだけではなくて文字の説明も必要だなあということを実感しました。

あと、過去に展示された方のブログなどを読んでいると「壁面も上の方しかお客さんには見えない」、という意見はよく見かけたので、自分は最初B0横位置の紙一枚だけで大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり、いくら見られなかったとしても、やっぱり壁面は下の方までイラストがあった方が見栄えがするなあと思いました。

なので、1日目の夜にキンコーズに行ってもう一枚ポスター印刷してきました・・・

ついでに最初は文字情報もなかったのでこれも追加しました。

(すでに貼ってあるポスターの上から貼るという、デザイナーとしてそれはどうな?のという暴挙・・・)

おかげで二日目からは、結構良い感じに足を止めていただくことができました。

まあ、反省点は・・・とりあえず、準備不足極まりなかったことですね。

あと、圧倒的に個人的に作った作品が少ない、これはもっと頑張って色々作らないといけないなあと思いました。

(今回はなんというか過去に仕事で作成したものが大半でしたので)

あと、パンフレットも8Pはあった方がよかったですね・・・

あと、ベテランの方々はサイドテーブルを用意してそちらにパンフレットや出版した物やグッズなどを置いていたので、自分も次は折りたたみできるテーブルを用意したいなと思いました。

机はお客さんに座っていただくためにあるので、あんまりモノを置くと邪魔になりますしね・・・

なんだか色々と申し訳ありませんでした。

という感じで色々と反省点や自分のやるべきことなどが見えてきたのと、

あと普通に今の仕事をもっと頑張ろうと思えたので、参加費は高くても参加してよかったなあと思いました。

そんなわけで、次回の申し込みはすでに済ませました。

次は普通にイラストレーターゾーンで参加したいと思います。

次は・・・後手後手にならないようにしよう・・・

それにしても、すでに3分の2ぐらいが埋まっていたので、参加を検討されている方でまだ申し込みをされていない方は早く申し込んだ方がよろしいかと思います・・・

特にイラストレーターゾーンは・・・


Recent Posts
Archive
bottom of page